チケットキャンプ使い方の大辞典

チケットキャンプの使い方、映画の感想を中心に配信します

チケットキャンプ(チケキャン)ビットコインの使い方、決済方法とは?

f:id:tokumei71:20170518232806j:plain

チケットキャンプを運営するフンザが8月17日にビットコイン決済を導入すると発表しました。今回はビットコインのしくみと使い方について説明します。

 

 

 

 

 

 

ビットコインの使い方と決済方法とは?

 

ビットコインは、現在国内で2,000店舗以上のお店で決済することが可能です。ビットコイン決済の仕組みは、Suicaなどの電子決済と同じで、お金のチャージのがいらないところです。最初は、取引所の登録をします。そのあとで、決済方法として、「ウォレットアプリの決済」と「デビットカードでの決済」の2つの方法があります。

 

取引所の登録方法

ビットコインを扱っている「bitFlyer(ビットフライヤー)」「coincheck(コインチェック)」の登録が非常に簡単です。

 

ウォレットアプリの決済

モバイルアプリでのビットコイン決済は、「ウォレットアプリ」で決済できます。簡単に言うと、店頭にある「受信アドレスのQRコードを読み取り、読み取ったアドレスに購入金額分のビットコインを送るのが主流です。

 

ビットコイン対応デビットカードでの決済

あとは、アプリの他には、ビットコイン対応デビットカードを利用するのがあります。ようは、デビットカードビットコインをいれることです。

 

 

 

日本のビットコイン導入店とは?

 

大手だと、ビックカメラやマルイなどの店舗でビットコイン決済が導入されています。わかりやすいサイトがあったので参考で引用されていただきます。

 

日本で最初にビットコイン決済を導入した「ビッグカメラ」をはじめ、DMM.comAmazonメガネスーパーノジマでも導入されています。業界で言えば飲食店や食品、インテリア雑貨などあらゆる業界で普及されています。

業界 店舗、サイト名
食品、飲食店 ・Wafelhuis
・The Pinc Caw
・九州焼肉てにをは
・天現寺ガーデン
その他
ヘルス・ビューティー ・BULK HOMME ONLINE STORE
・テシヲモール
・ハッピーライフ・ギフト
その他
アクセサリー・インテリア ・BLANCA
・彩雅
その他
サービス・その他 ・コインギフト
・スキャンマン
・amaten
その他